なつめやのinstagraminstagram
なつめやのtwittertwitter
長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

なつめやブログ

長野市にある漢方とハーブのお店なつめやブログ

Feb.28 2018 | category:スケジュール

3月の予定

冬の寒さが過ぎ去り、気温も日ごとに上がってきました。
春がやってきました。

厳しい寒さからようやく解放され、暖かな日差しを
身体中に浴びたくなる季節。

・・・なのに、それと一緒に漂って来る花粉と黄砂。
花粉アレルギーなどがある方々にとっては悩ましい時期ですね。

また、先日のブログに書いたように体の中のエネルギーの流れ方が
一気に変わって来て『気』が上昇しやすい時期です。
辛味のものは控えめにして、春の苦味の蕗の薹や青物野菜、柑橘
などを取り入れてみてくださいね。

今月の講座はありません。
来月よりカネマツさんで薬膳講座が新規のスタート、
気功養生講座を梢ヨガクラブさんのスタジオにて計画中です。
定休日以外に臨時休業日がありますのでご注意ください。
3月4日は信州新町の道の駅でな、なんと
黒豆玄米茶の実演販売会となり、私も駆けつけることになりました!

春分以降から本格的な一年の種まきをして、初頃には発展させ
秋には一定の成果を得て、冬はまた、来年に向けてのエネルギー補充といった
ように一年の流れがあります。今は種まきの種を選んでいる時期。
まだ撒いてはなりません。
しっかり、大地のエネルギーと太陽のエネルギーが準備できるまでは。

人間の体も同じように、暖かくなったからと言って、喜んで薄着になり
いきなり活動を増やすよりも、少しずつ動き出すようにして行く。

自然と調和した暮らしをぜひ、今年は意識してみてくださいね。